最近、りょぷはソファが大好きで、一日の大半をソファの上で過ごしています。

2歳にして、中年のおじさんのようなくつろぎ方をしています。
20170420



だけど先日、りょぷと二人でソファに座っていたら、突然りょぷが不可思議な行動をはじめました。
20170420-2



ソファの背もたれのところに置いてあるクッションを取って、自分の前横をふさぎ、バリケードのようにしています。


20140420-3



自分だけの狭いスペースを作り出したりょぷ。
なんとなく距離をおかれた私。

なんかさみしかったので、
20140420-5


すりよってちょっかいだしてみました。

そしたら、

20140420-6

めっちゃ怒られました。
ぶちギレです。

そして、離れるとおさまる。

今度はちょっと近づいてみても怒る。




少し傷つきました。



しかし、りょぷだって人間。
人と人は適度な距離感が大事だったんですかね。
20170420-4



とはいえ、親子ですよ。2歳児ですよ。
0距離でいいじゃないって思います。


りょぷが何を考えてたかは意味不明ですが、子供だって時には一人になりたい時があるんですね。

一人ったって、半径40cmくらいのパーソナルスペースでしたが。

けれど、そのクッションで囲まれた半径40cmの世界が、りょぷにとっての守りたい自分だけの空間で、ちょっとした秘密基地みたいな感覚だったのかもしれません。

いつもいつもこんな風に避けられてるわけじゃないので、こういう男の子の秘密基地願望?も、見守っていきたいなと思いました。



余談ですが、最近りょぷがソファが好きすぎて、絶対に降りようとしないし、ひきずり下ろしても泣きながら秒速でソファにはいあがっていくしで、ちょっと困っています。

普通に二時間くらいはソファの上から降りずにずーっと座っていて、一旦降りてもおもちゃを取ってきてまた急いでソファの上に戻る。

たぶんこれによる運動不足で、便秘になっています。

しかも、降りるのを全力拒否するからおむつがえも着替えもできない。

おかげで家事をやるのは楽なんですが、2歳にしてこんなに動かないでくつろいでばかりでいいのかな?って思います。

外に行っても、「早く帰ろう」って言わんばかりにすぐにベビーカーに寄ってきます。



誰に似たのか……たぶん私と夫です(どっちも運動嫌い)。




ゴールデンウィークは、家族で運動不足を解消したいです。
-----