よく、子供っていったらアンパンマンが好きだとか、
男の子だったら電車が好きだとか思われがちですが、
りょぷが好きなキャラクターってなんだろう?

電車っていったら、
実物の走るトーマス(大井川鉄道)を見に行ったことはあるけれど、
全く興味なしだったし、

アンパンマンは、
嫌いじゃなさそうだけど、アニメを見ていないから
たぶんただのパンだと思っているでしょう(?)。

そんな中で、
私が毎日りょぷを見ていて、明らかに食いついているなと思うアニメがあります。


それは忍たま乱太郎。


こんな感じでテレビを見ていて、

20170703

あの音楽が聞こえると、

20170703-2

そしてあの何年も変わらぬオープニングテーマ。

20170703-4

すごい集中してます。

この時間はテレビに釘付け。
泣いてても、この曲が流れると泣き止んでいます。

けれど、オープニングが終わって本編が始まると、

20170703-3

見てはいるけど、明らかにテンションが下がる。
なぜだろう。

こっちがメインなのに。

ちなみに、エンディングでも同じことがおきます。

エンディングテーマも大好き。


そもそも、忍たま乱太郎が好きなのか、
忍たま乱太郎のオープニングテーマが好きなのかよくわかんないですが、
一応本編もなんとなく見ているので、好きなんだろうなとは思います。

あと、はなかっぱのオープニングも好きで食いつきますが、
一番集中してるのはやっぱり忍たまのオープニングかなって思います。


全体的に、りょぷはどんなテレビ番組も本編よりオープニングが好きで、
ドラマでもオープニングだけ熱心に見ていたりするので、
アニメとしての忍たま乱太郎を彼がどれほど好きなのかはよくわからないですが、
これから、「お子さんの好きなキャラクター(アニメ)は?」って聞かれたら、
「忍たま乱太郎」って答えておこうかなって思います。


にしても、

自分が子供の頃見ていたアニメが、
オープニングテーマも変わらず、
自分の子供も見ることになるなんてなんだか不思議です。

そして乱太郎がこんなに長いこと一年生をやることになるとは思いもしませんでした。


あの頃の私には想像もできませんでしたね。


・・・・・あれ?乱太郎たちってもしかして私と同世代?
彼らは年をとらなくていいなぁ。